
儲けすぎないこと 01/28

昔から読んでいるブログの管理人が心掛けている事に「儲けすぎないこと」というのがある。

なんとなくだが最近そのことが気になっている。

「相場は逃げない」
「一日2回」
「儲けすぎないこと」

この3つが、今とても気になる言葉だ。

道端のお金

先日面白い言葉を読んだ。

意味不明だが核心ついた言葉でもあると思う。

「できるだけトレードの回数を少なくして、 道端にカネが落ちている状況まで待つことだ。」

”Interviews with Top Traders”という本に、載っている言葉らしい。

ワイは大好きだ、この言葉。

捨てるということ 

最近読んだ本(千円札は拾うな。)の中に、何かを捨てることの重要性とその難しさが書いてあり、とても気にしていたことば「捨てる」。

そんな中ブログ巡り中に出会った素敵な言葉。。

「夢をかなえるゾウ」と言う本の1節らしい。
以下引用

「一日何かをやめてみる」

誰もが、時間という器をもっている。一日は24時間。これは、誰にでも与えられた平等な器。

それで、今自分の器は、ぱんぱんに詰まっている。

会社に行ったり、友達と遊んだり、寝たり、マンガ読んだり、テレビ見たり、

そうやって、24時間をぱんぱんに過ごしている。

この器に、これから新しいものを入れようとしても入らない。

そんな、ぱんぱんな状態から新しい生活を、手に入れようとしたら、

その器から何かを 「捨てる」 しかない。

まずは、小さい事から始めよう。

酒でも、タバコでも、テレビでも、インターネットでも、なんでもいい。一日だけやめる。

それで、その空いた場所に何が入るか注意深く見てみること。

「何かを手に入れる時は、相応の代償を払う必要がある」

この言葉も同じ事を言い表している。どれだけ頑張っても、器以上の事は出来ない。

宇宙はそういうシステムになっている。



田中義剛の話

先日テレビを見ていると田中義剛さんがゲストで出ていた。
花畑牧場の田中義剛さんだ。

ワイは、いわゆる成功した人の話を聞いたりするのが単純に好きだ。

そこで彼が言っていたことがとても面白かった。
一つは
「辞めなければ失敗ではない」
「辞めて清算した時点負けになる」
これは、ワイも前からとても好きな考え方だ。

もう一つ気になった言葉があった。
「生キャラメルは、売る前から売れる自信があった、今までも出した商品はすべて売れる自信があった、でもその99%は単なる思い込みの間違いでうまくいかなかった。
しかし、たった一回の成功で残り99%の単なる思い込みの間違いはチャラになりそれ以上になった。」
「誰だって、失敗すると思ったらやれないでしょ!?自信があるからやるわけでしょ!?でもそれってすべてが絶対にうまくはいかない」

正確には覚えていないがこんな感じの言葉だったと思う。
少なくともワイ的にはこんな感じで理解した。

これってとっても大事だと思う。
根拠のない自信!!
まぁ、ただこれだけではダメですが・・・・

久々にwakaさんの「私の大損経験」の記事を読ましていただいた。

その中で気になった部分を抜粋しとく。
以下抜粋

今思うと本当に不思議なのですが、この頃私は、自分が5%の勝ち組になれると思っていました。投資をするからには、自分が負けると思って始める人はいないと思うので、ある意味自然な事だとは思うのですが、その自信が相場と真剣に向き合うことを邪魔していたように思います。

そして、千万単位のお金を失い、手元に残った金額が100万足らずになった時、きっかけは覚えていないのですが、その自信にふと疑問を感じたんです。相場は自分が思っているほど甘くないのではないか、もう損失を取り戻すことは出来ないのではないかと。その時始めて自分の失ってしまった金額と置かれている状況をハッキリ理解しました。

恐怖でした、本当に本当に恐かったです。
恥ずかしいですけど、体が震え、泣きました。
今でも、この時の恐怖が忘れられません。

しかし今思うと、この恐怖心が損失を取り戻す為に重要なカギだったように思います。

ここまで。

これを読んでいてふと先々月のことを思いだした。
ワイも先々月頃までは絶対にワイは勝ち組になれるという、根拠のない自信があった。
しかし、先々月あたりだったと思うが、ふとそう思えなくなった。
理由や原因は覚えていないが不意に自信がなくなった。
それから、トレードのスタイルが変わったきがする。
ポジポジ病も治まった気がする。
まぁ、完治ではないが。。

そして、とても臆病になっている。

今は一つ一つのトレードにとても真剣にそして謙虚にトレードしている。
プロフィール

take

Author:take
名古屋在住の、早期リタイヤを夢見る負け組み相場師。
FXで、夢は現実になるのか!?

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめFXブログ
年間収支
2008年 合計 -126622円
2009年 合計 -126954円
2010年 合計 -278061円
2011年 合計  124073円


フリーエリア
https://www.mail-marketing-club.jp/aff/23444/100/
検索フォーム
リンク
