
ノートPC

ノートPCの購入を模索中。。



今のところこれの予定。。

01/23

昨日の相場は結局行って来いになりましたね。

昨日の下げでいちをダブルトップの完成でしょうか??
といいつつも今日も下げているのでそうは簡単にいかないでしょうが。。

それにしても昨今の値動きは・・・・・むちゃくちゃな気がします。
今週は、トレードを完全にお休みしてテクニカルの勉強をしているのですが・・・・まったく持って読めません。。
今週前半はそれなりの結果が付いてきた感じがしていたのですが、週後半にはいってからは自分のイメージしていた値動きをしてくれないことが多かった気がします。
というか値動きが大きすぎることがおおかった気がします。

今年は、ボラが大きく市場が薄くなると去年から言われていましたが。。
だんだんひどくなってきてないでしょうか??

相場のほうは、各通貨安値を更新したり更新直前のところまできていて節目を迎えそうな状況が続いており難しい相場が続きそうですね。

来週から復活しようと思っていましたが・・・・
ちょっと考えもんですね。。

「休むも相場」でしょうかね。。

風林火山

先日テレビでアニメの「名探偵コナン」をみているとこの言葉が出てきた。

まぁ、言葉自体は聞いたことがあるが意味はよく知らなかった。
意味は、
「疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山 / 疾(はや)きこと風の如く、徐(しず)かなること林の如く、侵掠(しんりゃく)すること火の如く、動かざること山の如し」
だそうだ。

相場に当てはめるなら、
「トレンドがないときにはじっと待ち(動かざること山の如し)、ここぞって時にはすばやくエントリーし(疾きこと風の如く)、次々にピラミッティグなどで攻勢を欠け(侵掠すること火の如く)、トレンドの終焉前に静かにポジションを閉じていく(徐かなること林の如く)」
といった感じでしょうか。

今読んでいる
今井雅人著
外国為替トレード勝利の方程式

にも同じようなことが書いてある。

「継続して儲けているディラーは、相場が不利なときは「いいんだよ、結果さえ出せれば」などと嘯いて、昼寝を決め込んでいる。
ところが、相場に何か大きな変化が現れ、それが自分にとって有利な状況であると判断すると、とたんに起き上がって一気にトレードをしまくる。
そして大儲けする。」

まさに「風林火山」だ。

精神論

為替鬼さんのブログより抜粋

月曜日は祝日でも本業があって疲れていたことや、値が激しく跳ねたこと、約定が何度も拒否されるなどの、
いくつか不利な条件が重なったとはいえ、自分に言い訳してごまかしても、何の進歩もありません。
結局のところ、全ては自分のメンタル面の弱さが、損失を広げる原因となったのは明らかです。
また、最近の利益額の大きさのせいで、自分が上手くなったと錯覚したかのような、トレードが散見されます。
不利な要素があっても今の自分なら勝てるという、相場を甘く見たところに思い上がりがあります。
こんな低次元の気持ちを持っているようでは、まだまだ負け続けないと、自分はレベルアップできません。
いや、もう一度、今までの利益を全て失って、破産の恐怖をリアルに実感し、そこからやり直さないと、
自分のようなレベルの低い人間には、次の一歩に進めない気さえしています。


・エントリーを撥ねられたら、すぐに不利な状況のままエントリーしないで落ち着くこと
・「利食い」を撥ねられて、結果的に損切りになるとしても、躊躇せずに「損切る」こと
・プライスの跳ねが激しく、「鬼スキャ」が通用しない場合は、様子見に徹すること

トレードで勝っても驕(おご)らず、負けても腐らず、相場に対しては常に謙虚な姿勢を忘れずに、
少しずつ自分の理想とするトレードに近づけるよう、これからも必死に精進を重ねたいと思います。



為替鬼さんは、ワイがいつも参考にさせてもらっている方だ。
この方のストイックな姿にはいつも感心させられる。
そこまでストイックに自分を戒めて、始めて勝ち組に入れるのかもしれない。

11/4 投資を始める時期

11/4

今日は、アメリカの大統領選ということもあり落ち着いた値動きが続いています。
このまま、ロンドンフィクスをすぎれば、更なる落ち着いた値動きになるようですが。

今日も、ブログめぐりをしていると、投資を始める時期について書いてある記事を見つけました。

ワイがFXを始めたのは8月からだが、ワイ的にはこの100年に一度といわれる大相場の中で始められてよかったとおもう。
ただ心配なのは、こんだけ値動きの荒いなかで始めたので、通常の状態を知らないワイは相場が落ち着きを取り戻した時にそれはそれでついていけるのかと心配だったりもする。

さて、そのブログにこんなことが書いてあったのだが、
「世の中でよく言われているのは、長期投資の場合はあまり時期にこだわる必要はない、という意見がけっこう多いです。」

考えようによってはだが、始める時期は確かにこだわる必要はない気がする。
ただ、エントリーする時期であったり、ポジションを解消する時期が大事なだけなのだろう。
まぁそれがむずかしんですけどね。
プロフィール

take

Author:take
名古屋在住の、早期リタイヤを夢見る負け組み相場師。
FXで、夢は現実になるのか!?

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめFXブログ
年間収支
2008年 合計 -126622円
2009年 合計 -126954円
2010年 合計 -278061円
2011年 合計  124073円


フリーエリア
https://www.mail-marketing-club.jp/aff/23444/100/
検索フォーム
リンク
