
ブログランキング

ずっとトレードをしていないので、だんだんFXへの興味が・・・・
なんてことはなく、早くポジリたくてポジリたくてしょうがないです。。
が・・・

チャートを見ながらここらでエントリーなんて考えたりしていると、あっちゅうまに逆方向に50pipsとか動く値にビビッています。
何度、ホントのエントリーじゃなくてよかったかと思ったことか・・・

ちょっと前までは、いいイメージのほうが強かったのですが、最近はどうも悪いイメージのほうが強く再び参戦してもまったく勝てる気がしない今日この頃。。


最近通信状況がよくないのは我が家だけだけだろうか??
やたらと切れることが多い。
トレードはFXTSを使い、チャートはマネパを使っているのだが両方ちょくちょく切れることがある。。
こんな、通信状況じゃトレード復活時も心配です。。

最近、今までまったくしなかったことをするようになった。
それは、他の方のブログランキングにポチっとしてあげることだ。
結構あれってめんどくさく全然していなかったのだが、FXをしていないので心がすさんでないせいかちょくちょくポチっとしたりしている。

10/28

最近の以上に値動きの荒い相場・・・・・・

みていると色々目移りしてしまう・・・

こんななかでも自分を見失わずにトレードできている人はすげ~な~って思う。

きっと、そんな人が勝ち組になるんやろう。。

10/23

5分足でみるとそんなに大きく値が動いてないように見えるけど・・・・・

1分足だとめっちゃ荒い値動きですね。

なんて書いてるうちに1分足で15pips以上の値動きって・・・
ドル円にしては動きすぎなんじゃ?!
恐ろしい。

損とは?

おじいさんは山へ金儲けに 時として、投資は希望を生む
村上龍著


よくわからない商品への投資を見送ったからといって、その決定自体がその時点で投資家の損を意味することはほとんどない



頭の中だけでエントリーすることってよくありません?
自信はないけどここいけるんちゃう!?みたいな。
しかもそんな時に限ってうまくいったりする。

エントリーしたい値にぎりぎり届かずエントリーできなかったり・・・・

こんな時って、実際は損してないけど、なんだか損した気分になりますよね。
そしてついつい意地になってエントリーして負けるみたいな。

でも、実際損したのは実際エントリーして負けたときなんですよね

こんな時は、門司男さんのように「縁が無かったときの潔い諦めが必要ですね。」

なかなか難しいですが。。

第六感

チャートだけでなく値動きのパターンなどから
感じるものなのだと思います。
繰り返し行っていることにより
何か今まで無かった感覚が、
無意識に感じられるようになったのかもしれません。

どんな感覚かと言うのは、
すぐには、言葉では上手く伝えられませんが、
いろいろと分析してみますので、
説明できる日が来ましたら、お伝えします。

システムトレード等で、
全ての指標が、同じ方向一致し、
そのシグナルに近いものかもしれません。
いやそれ以上の正確な指標とも言えるような気がします。

トレード感覚を手に入れる



第六感というよりもきっと値動きのパターンを無意識のうちに覚えてるんだと思いますがこの感覚ってとても大事なんだと思います。
なのでワイの場合ですが、基本ドル円オンリーのワイの場合ドル円にしか通用しません。
他の通貨をみてもまったく解からないんですよね。

右往左往

ダウチャートにつられて、為替のチャートが右往左往している。

ダウの下げには敏感に反応している気がするが、上げにはいまいち反応が鈍い気がするが??

どちらにせよじりじり下がる日々なんでしょうね。

1pips固定の凄さ

今日は珍しく朝早く目が覚めた・・・
まぁ、前日7時過ぎに眠くなり寝たせいだが。

おかげで、週明け最初から値動きを確認できた。
少しは上で始まるのかと思ったが変わらなかった。
オープン後少し値を下げる展開。

先週末の終わりがけと同じようなレンジ値でのを形成か??


ワイは、現在FXTSを使っているのだが・・・
やはり、午前中特に早朝のスプレッドが広い。
平気で7,8pipsはある。

そこをいくと、1pips固定の”為替オンライン”の凄さを感じる。
ドル円オンリーなら”為替オンライン”のほうが有利かも。。
まぁ、どちらにせよ近いうちに口座は開設しよう。

10/17

ここ最近は、こんなんばっかだが・・・・
流れが速すぎる。

流れが速く、トレンドが続かない感じの値動きが続いてる。

しかし、相場自体は少し落ち着きを取り戻しつつあるのか、テクニカルのラインが機能している感じだ。

すっかりダウに連動して上下している。
為替のレートよりも、ダウのチャートを見ていたほうがいいんじゃないかと思うぐらい連動して動いている。
そのなかでもそれぞれのテクニカルのラインがしっかり機能しているようだ。

10/16

今日の相場の方向感は、ワイの力量では全然読めない・・・

きっと参加していたらボッコボコにやられていただろうと思う。。
もうなにがどう影響して、相場がどう動いてるんだかわかんないです。

まぁ、基本的には下向きなんでしょうが。。
入りどころがさっぱり解からない。。

うん、参加できなくてよかったよかった。

勝つために必要なこと

「シンプルなルール」

「シンプルなルールを守る強い心」

「自制心」

「自分とルール(シストレの場合システム)を信じること」

「謙虚な気持ち」
勝ち続けている方のブログを読んでいるとこれが必ずといっていいほど書かれている。
相場に対する「謙虚な気持ち」
勝ちが続いてもおごらず、常に相場に真摯に向き合うことを皆大事にしている。

負け方を知っているということ

「FXはどうやら勝ち方を知っている人よりも負け方を知っている人が上手くいくようです。
勝ち方は人の数だけありますが、負け方は意外に少ない、もしかしてワンパターン?かと思います。
上手くいった理由を聞いていると、どれが正しいのかわからなくなりますが、失敗した理由は共通するものがあるようです。
まずはトレードする前に、それを知ることかもしれません。
勝ち続けている方は負け方をよく知っている人のような気がします。」

http://fxdegoutei.blog103.fc2.com/blog-entry-124.html



エントリーから決済までは、たったの15パターンしかありません。
私は、相場に入る(購入)までを「入り口」、購入した株式の売却までを「出口」と呼んでいます。
入り口で3パターン、出口で5パターン、これらの組み合わせで15通りしかないのです。
中略
この15通りのパターンのうち、投資家がどのコースに乗るのかによって利益が決まりますが、損をするのは15通りのうち、1通りしかありません。
そう、購入直後に下落する時だけが、損失をどうしても回避できないパターンなのです。
購入後、上昇してから下落するパターンは、上昇時の天井を見抜きさえすればその後の下落は投資家にとってまったく関係のない話なのです。
購入後下落してから上昇するパターンは、下落時にその後の上昇を確信していればうろたえることもないでしょう。

テクニカル分析
田中 勝博著より抜粋



10/12 G7

さて、先日G7も終わり共同声明も発表された。

この週末での焦点は大きく2点だったと思うが。

一つはアメリカが資本注入にするのか。
二つめは、アメリカが資本注入する場合、どれだけ具体的な内容が出てくるのか。

アメリカは資本注入にかなり前向きな姿勢を示し、かつすでにどの規模でどのような方法で行うのか検討に入ってるとい内容のところまできているようだが。

月曜日、東京、NYと市場がお休みのため更なる下落を阻止するための期限はまだ明日一日のこっている。
明日、新たな動きはあるのか??

10/10

相変わらず振れ幅が多きく、値動きの早い、日々が続いてますね。

きっとスキャの上手な方には、いいのでしょうね。。
ワイやったら、すぐに吹っ飛ぶと思いますが・・・

昨日の欧州の協調利下げも効果はかなり限定的な感じですね。

今日、明日は週末のG7をにらんでのポジションの調整が続く感じでしょうか。

最近は、株価に大きく為替の値が影響しているようだ。

欧州時間は、ロンドンの株式市場の下落に引っ張られるように終わりがけに下落した。
NY時間は、開始早々ダウにつられ下落も、ダウと同様に反発中。

週末に向け、このままレンジ相場に入るか。
USD/JPY 100.50~102

「米財務省、多くの米銀の株式取得を検討」なんてニュースもあったらしいが・・・・
先週の、法案否決以来どうも、実際に動きがなければニュースだけで大きく動くことはなくなったのかな??

10/7

昨日の相場は恐ろしかったぁ~

勝った方は、大きく利を乗せれたんでしょうね。
ブログを回ってみると”ご祝儀相場”なんていう方もいましたしね。

逆に、スワップ派の方々は・・・・
多くのの方が姿をけしそうですが・・・・

今日は、落ち着いた動きですね。
昨日の下落しすぎた分を戻す形でしょうか、っていってもそんなに戻らないんでしょうけどね。

ダウとかが大きな動きがなければ、G7までは様子見が続くのかな??

22:18
平穏な日々は、まだまだ先のようですね。
実質昨日ほどの大きな動きではないながらも、相場の動きは昨日以上に早い。。

今週も、テクニカルよりもファンダメンタル重視でしょうか。

10/6 荒れ相場?!

なんだか、週明けからえらいことになっていますね。
今日はどうなるかさっぱりわからんです。

にしても、皆下げすぎじゃね??

EUR/USD 1.35920 
USD/JPY 103.03
EUR/JPY 140.03

さすがに、現在の底値が今日の底値に近いきがするが・・・
さすがにこれ以上下げんでしょ。。

10/3 勝手に予想

さて EUR/JPY は、予想どうり一段の下げですね。
わい的には、まだまだ下がると思ってが、東京市場は様子見といったところでしょうか。
もしくは、市場が引ける前に、ポジション解消の動きにつられてもう一段下げるか?!
どちらにしても、ロンドン市場の開いている間にはもう一つ下げるんじゃないでしょうか。


EUR/USDは、ちょこっと戻しましたね。
う~ん、この辺の力関係がよくわからない。
夜の指標待ちといったところでしょうか。


USD/JPYは、いまいち動きが薄いですね。
USD/JPYは、ひとまず夜の指標待ちで、105~106のボックスといったところでしょうか。
前日のNY市場では、”原油の続落””ダウ平均も大幅続落”となったにもかかわらず・・・・外為市場への影響はなし??
よくわかんね~
それだけ、ファンダメンタルに動かされてるってことか??それともただ、法案待ち??


17:19
EUR/USD
大きく戻してきましたね。
雇用統計によるさらる戻しは、あるのか??


USD/JPY
以前、狭いボックス相場指標で大きなサプライズでもない限り動きはなしか?


EUR/JPY
一時は、146円台回復も、上値が重い展開。
しかし、下値も底堅く推移している模様。
指標発表までは、145円で台でボックスか。


21:55
指標の時間間違えてて・・・・
コメントかいてたらいきなりレートが激しく動き出してビックリした(笑)

毎度よくわからないことなのだが、統計の結果は予想より悪かったわけだ。
てことは、基本的にドル安になるわけだよね??
だけど、EUR/USDもUSD/JPYもドル高に動いてるのはなぜ??
よくわからん。。

終わってみれば、EURのひり負け状態が続いてますね。
ワイ的にはもうちょっと落ちるのかと主他のですがさすがにそれは急ぎすぎといったとこでしょうか。

EUR/USD 1.3767 
USD/JPY 105.32
EUR/JPY 145

今後のために

資金がなく、他の方のブログにお邪魔して、トレードにチャチャ入れるくらいしかやることがないワイに、今出来ること。

その日の相場を予想しよう!!
ワイなりに勝手にだが(笑)

とりあえず
10/2
ロンドン市場

ここ数日、一段の下げをした後は、なんだかんだいって狭い範囲のボックス相場がつづいている。
今日も、ロンドン市場が始まり一段下げた後は、上値も下値も抑えられている感じがある。
146.8~146.0くらいの狭い範囲でのボックス相場になるのか??

21:17
EUR/JPY
完全にボックス相場。各指標にも大きなサプライズはなく大きく動く要因にはならず。
21時30分からの、欧)トリシェECB総裁の記者会見待ちか??首脳会談待ちか??

USA/JPY
完全に蚊帳の外・・・・
105.25~105.50のとても狭いボックスでの動き。
こちらは、明日週末&大きな指標があるので動きが取れずか。。

21:40
欧)トリシェECB総裁の記者会見をうけて大きく動き始めましたね~
まぁ、相変わらずUSA/JPYは蚊帳の外ですが。。

どこまでEURは逝かれるのか・・・
少し前に、誰かのブログで、テクニカルなものがまったくなく、メンタル的なものだけで動いてると書いてあったが・・・・
またそんな状況なのだろうか。
ワイ的には、欧)トリシェECB総裁の記者会見での下げは予想以上に大きな影響なんですが。。
ほとんど指標には反応しないのに。。

22:30
NY市場は・・・・
ロンドン市場の勢いのまま下げていくと思われますが??
どうでしょう!!
その前にUSA/JPYは仲間に入れてもらえるのか??

EUR/USA 1.37860
USA/JPY 105.591
EUR/JPY 145.649

今日の感想
今日から、”見”になりましたが、相場を見る目がこれほど変わるとは思いませんでした。

今までは、その”時間”その”時間”でしか相場を見ることができていませんでした。
しかし、今日はこの時間までどのような動きがあってどこの範囲でチャートが動くのか全体を見ることの大切さを学ばされました。

また、
「チャートには物語がある」とはよく言ったもんです。
まさにそれを感じました。
チャートに、一本のロウソクに物語りをみることがいかに大事かを思い知らされました。

なんて書いてるうちに、EUR/USA上がってきましたね。。

ワイの思う”負ける原因”

ここ数日の負けで、感じたこと。

「自分を信じることの出来ないやつは勝てない!!」

「待てないやつ」

「やりたがりすぎ」

撤退

口座残高が・・・・

5000円切りました。

一時撤退します。

デモトレで自分のトレードを模索してきます。。
プロフィール

take

Author:take
名古屋在住の、早期リタイヤを夢見る負け組み相場師。
FXで、夢は現実になるのか!?

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめFXブログ
年間収支
2008年 合計 -126622円
2009年 合計 -126954円
2010年 合計 -278061円
2011年 合計  124073円


フリーエリア
https://www.mail-marketing-club.jp/aff/23444/100/
検索フォーム
リンク
