
道端のお金

先日面白い言葉を読んだ。

意味不明だが核心ついた言葉でもあると思う。

「できるだけトレードの回数を少なくして、 道端にカネが落ちている状況まで待つことだ。」

”Interviews with Top Traders”という本に、載っている言葉らしい。

ワイは大好きだ、この言葉。

6/26 むずい

トレードってやはり難しい。
なにがって、待つことが!!

最近、専業の方のブログをよくみているが、専業の方たちのトレード回数って多くて一日3回くらい。
チャートを、一日中見ていてだ。

一日2~3時間しか見ていないワイなんてトレードできないことがあっても当たり前のはずなのだがポジポジ病が治らん。

デモ口座残高
560万

久々にこの言葉を思い出した
「【初級者】→【中級者】→【上級者】→【プロ級】と進むにつれ、打つまでの待ち時間が長くなるということです。
さらに言えば、うまくなればなるほど、簡単にはお金を使わないということです。」

これはパチプロの方の言葉、FXにも同じ考え方ができると思う。

久々のリアル 6/25

でも口座の残高を3倍にするまでリアルトレードは休もうと思っていたが・・・してしまった。。

そこで感想。
今更ながら、やはりリアルとデモは違う。
トレード後に冷静に考えるとどう考えてもロングだろってところでショートしている。。

まぁ、結果は勝っているから良いものの。


しかし、改めてトレードの難しさを実感した。

でも口座残高
530万

単純な男 6/23

先週からリアルトレードをお休み中。

今、一番はまっている方のブログに”デモ卒業は口座残高を3倍にしてから”ってのがあった。
単純にそれを真に受けてみた。

眠っていたでも口座を掘り起こしてみると口座残高が350万ほど。。
1000万を目標に自分のトレードスタイルを貫きとうせるか??

現在420万ほど。。

ストーリー 物語を作る 6/18

今月はまったく持って調子が悪い。
先月の勝ちをいまだに引きずっているようだ。
どこか相場をなめている。。

てか、そもそも先月の勝ちなんて運で勝っただけなのに。

口座の移動をしようと思う。
ワイが使ってる口座にそれほど不満はないが・・・値動きが激しいときなんかはちょくちょくサーバーがダウンしていたりする。。

MJか外為オンラインで検討中。
とりあえず外為さんに口座再開のメールを送信。。

後は、ツール等を使いたい為、FXプライムとセントラル短資の口座開設しようと思っている。

最近、トレードをしながら思ったのだが、損切りが出来ない理由の一つに、ストーリーがないこと!!があるのではないかと思う。
ストーリーが自分の中で出来上がっていれば、それと同じ動きをしたときは利食い、違う動きをしたときは損切りと、明確な回答(値)が得られるが、ストーリーがない中でのエントリーでは、回答が自分で出来ない。
そのために損切りが出来ない。
なんてことを考えてみたりした。

テンション落ち気味 6/12

なんだかなぁ~

ルールを守れない自分にやる気がうせる。

きっとこのままでは一生勝ち組にはなれない。

それでも辞められないワイはFX中毒??

同じ過ち

昨日は冷静にいいトレードができたと思うが・・・

今日は最悪。
毎度同じミスを繰り返してしまった。。
逆張り、しかも根拠なしの値ごろ感で!!
馬鹿丸出。。

大きな含み損を保有中。。
損切りも出来ず。。
と書いているうちに一気にプラス圏内に突入。。
何とか無事にプラス決済。。

しかし、ポジションのとり方が下手すぎる。
素直にトレードしていればはるかに大きなプラスが楽に取れたのに。。

そもそもブログ書きつつトレードしている時点で間違っている気もするが・・・
まぁいいや。

さてとりあえずpips的にはチャララインまできた。
金額的には、建て玉を減らしたぶん負けているが。。

まぁ、このまま冷静にトレードできればプラス圏内に浮上するのも時間の問題でしょ!!
冷静にトレードできればの話だが。

6/10 苦手な展開

今日のNY時間は一方的な円高になっている。

こういう展開は苦手なんだが幸い勝ち越している。
今日は完全にテクニカルに沿ったトレードしかしていないのが幸いしている。。

値ごろ感でのトレードをしていないのが今日の勝因だと思う。

建て玉を今日から再び減らしてトレードしてりるので今月の勝ちまでは程遠い感じだが。。

地道に今月もプラスを目指していこう。

トレードスタイルを見失う  6/9

今月に入ってからまったく勝てない。どこか焦っているのだろう。

本来の自分のスタイルを見失っている。
自分の本来のエントリーポジションとは違うところでのエントリーが続いている。。

退場になる前に何とか自分のスタイルを取り戻したい。

今一度口座を整理して一から始めるのも良いかも。。

それとも休むべきか??

捨てるということ 

最近読んだ本(千円札は拾うな。)の中に、何かを捨てることの重要性とその難しさが書いてあり、とても気にしていたことば「捨てる」。

そんな中ブログ巡り中に出会った素敵な言葉。。

「夢をかなえるゾウ」と言う本の1節らしい。
以下引用

「一日何かをやめてみる」

誰もが、時間という器をもっている。一日は24時間。これは、誰にでも与えられた平等な器。

それで、今自分の器は、ぱんぱんに詰まっている。

会社に行ったり、友達と遊んだり、寝たり、マンガ読んだり、テレビ見たり、

そうやって、24時間をぱんぱんに過ごしている。

この器に、これから新しいものを入れようとしても入らない。

そんな、ぱんぱんな状態から新しい生活を、手に入れようとしたら、

その器から何かを 「捨てる」 しかない。

まずは、小さい事から始めよう。

酒でも、タバコでも、テレビでも、インターネットでも、なんでもいい。一日だけやめる。

それで、その空いた場所に何が入るか注意深く見てみること。

「何かを手に入れる時は、相応の代償を払う必要がある」

この言葉も同じ事を言い表している。どれだけ頑張っても、器以上の事は出来ない。

宇宙はそういうシステムになっている。



何度同じ失敗を繰り返すのか??

ストップを置けなかった。。
ドル円以外の通貨でトレードしてしまった。。(因みにポン円)
何度同じ過ちを繰り返せば気が済むのか。
幸い、ロスカットに到達する前には自分で損切りしたが・・・・
ルールを守れなかった。。
これは痛い。

今日は天底での損切りばっかりだ。
今月は二日目にして大きく勝っていたためにどこか心に隙があったのだろう。

お金の計算をし始めればこれだ。。

自分のスタイルの確認とルールの厳守!!
先月は金額はともかくとしてルールどうりでしっかり勝ち越せたのだ!!
これを肝に銘じておこう。

ストップは置くこと!!
ドル円以外の通貨ペアでトレードしないこと!!


また、マイナスからの出直しだ。

クリック365 6/3

今月から、もう一つ口座を増やしてデイorスイングをしていこうと思っていたが出来ていない。
理由は、手法がわからないから。
特にデイトレに関してはさっぱり解からない。。
困った。。

スイングに関してはなんとなく感じはつかめている気がするが・・・・

それにしても欧州午前は値動きが激しい。。
久々にチャートに張り付いてみているが・・・・
激しすぎては入れません。。

ポジポジ病のワイにスイングは、まだまだ難しい気がするのでまずはデイトレを習得したい。。

スキャルにおいては、口座を選ぶ際にスプレッド、手数料が占める割合が多いが、デイやスイングのようにトレード回数が多くない場合は、それ以外の事も重要になってくる。
その中の一つにやはり税金も。。
遠い未来のことも考えデイトレやスイングはクリック365でやるのも良いかも。。

精神力 6/2

やはりまだまだだ。

てか、毎度毎度同じパターン。。
今日も最初は順調に勝っていたが、後1~2トレードしたら辞めようかって時に大きく負ける。。
これの繰り返しだ。。
結果論としては今日は大きく勝っているが・・・・
ただただ運がいいとしか言いようがない。。

”勝ち逃げをすること”これも今のワイの一つの課題だ。
勝ちすぎて気持ちが完全に緩んだトレードになってしまうことが多い。
一日の後半、月間での後半など、最初は慎重なトレードをして勝っていても後半に負けが込んで結局負け越しや、先月のようにちょい勝ちになってしまうケースが多い。
そんな心理状態の変化も考慮しつつトレードに望んでいきたい。
いち早く自分の心理状態を把握して休むなりの対処ができれば良いが・・・・

今月の課題を作っておこう。
①”勝ち逃げをすること”
②負けた時こそ冷静に!!

今月も地道に勝ちを重ねていこう。

田中義剛の話

先日テレビを見ていると田中義剛さんがゲストで出ていた。
花畑牧場の田中義剛さんだ。

ワイは、いわゆる成功した人の話を聞いたりするのが単純に好きだ。

そこで彼が言っていたことがとても面白かった。
一つは
「辞めなければ失敗ではない」
「辞めて清算した時点負けになる」
これは、ワイも前からとても好きな考え方だ。

もう一つ気になった言葉があった。
「生キャラメルは、売る前から売れる自信があった、今までも出した商品はすべて売れる自信があった、でもその99%は単なる思い込みの間違いでうまくいかなかった。
しかし、たった一回の成功で残り99%の単なる思い込みの間違いはチャラになりそれ以上になった。」
「誰だって、失敗すると思ったらやれないでしょ!?自信があるからやるわけでしょ!?でもそれってすべてが絶対にうまくはいかない」

正確には覚えていないがこんな感じの言葉だったと思う。
少なくともワイ的にはこんな感じで理解した。

これってとっても大事だと思う。
根拠のない自信!!
まぁ、ただこれだけではダメですが・・・・

5月トレード結果&反省

5月も終わってみれば・・・・
結局約5000円の+収支で終わった。。

一時は、30000ほどの+も、最後の最後で2連敗でちょいがちに。。
まぁ、ココで退場しなかったのは、よかった。。

とりあえず後半のトレードはまったく持っていいトレードが出来ていなかったのでそいつを修正していこう。。
建て玉を増やした時のプレッシャーに負けないようにすることが6月の大きな課題!!

今月から新たなトレードをヒロセの口座でしようかと思っているのだが・・・・
ヒロセの口座にログインできない??
なぜだ。。。
プロフィール

take

Author:take
名古屋在住の、早期リタイヤを夢見る負け組み相場師。
FXで、夢は現実になるのか!?

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめFXブログ
年間収支
2008年 合計 -126622円
2009年 合計 -126954円
2010年 合計 -278061円
2011年 合計  124073円


フリーエリア
https://www.mail-marketing-club.jp/aff/23444/100/
検索フォーム
リンク
