上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダメな自分との戦い 12/30

久々にやらかした・・・・
今月の利益の半分を1日で吹き飛ばしてしまった。。

まぁ、改めて自分の実力ってものに気づかされた。
勉強不足だ。

来月からデータの取り方を変えようと思う。
基本的に、ワイのトレード手法は二つあるのでそれを別々にデータ取りをしようと思う。
てか、そんなこと当たり前なのに今までしてなかったことのほうが問題か(笑)

12/24 12月途中経過 チャート分析

今月は先月と違いかなり好調な収支。

単純にレンジ相場になっているので損切りできなかったトレードがプラスで終われたりとある意味よくないトレードもいくつかある。
しかしそれも月の後半はなく、損切りもしっかりできているし何よりも無駄なエントリーが減ってきている。
後の問題は利食いだ。
やはり早く利食いをしすぎてしまっている。
それがなければもっと簡単に利益を伸ばせている。

まぁ、1ヶ月なんてぶれの範囲なんで来月以降も同じようなトレードができてなおかつ同じような利益を出せればいいのだが・・・

来月からはこの調子なら建玉を増やそうと思っている。

残り今年(今月)も1週間だ、慎重なトレードを心がけよう。

12月成績 途中経過 12/21

久々の更新。

トレード自体はそれなりにしていた。
12月の成績は好調。
12月になり相場がレンジ相場になりどちらかというとワイのトレードむき名相場環境になり成績は好調。

正直ただの偏りに過ぎないかと思う。

それでも今までにないぐらい好調なのと、それなりに損切りもできており冷静なトレードができてはいるかと思う。
待つことも今までにないぐらいできている。

金額に左右されることも減ってきた。

一番今月の変化は、トレードに割く時間&FXに割く時間の減少。

後数日でクリスマス、クリスマスに以降は完全に年末相場入りでトレードなんてできる状況ではなくなる。
ここを我慢できるか!?
このトレードを控えたほうがいい時期にしっかり勉強できるか!?

これが残り12月の一番の課題!!

FXお勧め本 12/11

◆『 テクニカル分析で「勝つ」FX 』 鈴木 隆一 ・森 好治郎

◆『 チャートの救急箱 』 伊藤 智洋
 代表的テクニカル指標(33種類)の解説書
 (解説が解り易く、簡単に書かれているので初心者向きかも)

◆『 酒田五法は風林火山 』 日本証券新聞社
 ロウソク足の見方の基本書(教科書的書籍)

◆『 日本テクニカル分析大全 』 日本テクニカルアナリスト協会
 テクニカル分析のバイブル的書籍
 (かなり高価だし、初心者には敷居が高い内容かも)

◆『 四方田先生の「株式投資テクニカル分析」の教科書 』 四方田 勝久
 日柄・値幅論についての解説本

◆『 一目均衡表の研究 』 佐々木 英信
 一目均衡表全般を詳しく説明した解説本

12/10 冷静なトレード

ここ最近ひたすらドル円のトレードをしていた。

今日、久々にユーロ/円のトレードをした。
結果は、2戦2敗。

ポジションの取り方自体はよかったと思うのだが・・・・
ドル円ばかりトレードしていたせいか、エグジットがうまくいかなかった。。

通貨を替えたときの、気持ちの切り替えが難しいかも。。

11月の反省 

反省といっても、いつもと同じ。

損切りの徹底。
というよりもルールにのっとったトレードの徹底。
プロフィール

take

Author:take
名古屋在住の、早期リタイヤを夢見る負け組み相場師。
FXで、夢は現実になるのか!?

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめFXブログ
年間収支
2008年 合計 -126622円
2009年 合計 -126954円
2010年 合計 -278061円
2011年 合計  124073円


フリーエリア
https://www.mail-marketing-club.jp/aff/23444/100/
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。