上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレード時間 10/29

最近、トレード時間が取れていない。

仕事柄帰宅は深夜になるのだが、基本あんまり25時以降にトレードしたくないのだがこの時間帯からのトレードも考えないといけないかな。。
25時以降の時間帯もトレードするとなると少しトレード戦略も練り直さないといかんかな??

う~ん微妙だ。

ルールを考える。 10/28

ワイが一番初めにやろうとした「2%2pips」のトレードに最終的には戻ってきた感がある。。

現状
通貨 ユーロエン
利食い 3pips
損切り 10pips

これをいちをの目安にしている。
これを目安にしつついかに利食い幅を伸ばしていくかが今後のポイントだが、利食い幅を伸ばしていくとどうしても勝率が落ちてしまう傾向がある。
これをどう克服していくかも今後の課題かな。

ポジポジ病の治し方?? 10/26

最近どうもポジポジ病が治りかけている感じがする。
ポジポジ病って難病だと思う。
だって、FX初めて2年半やっと治りかけてきてるんだから。。
完治するにはどれほどかかるのやら。

ワイ的に、ポジポジ病のクスリの一つになったと思われるものが「ゲーム理論」だ。
ゲーム理論」自体は、とてもじゃないがワイの理解出来るところではない。

ゲーム理論」の重要な要素に”逆算”するということがある。
自分にとって一番有利になるように”逆算”して考えるのだが、エントリーする前に一度これを思い出す。

ここでトレードすることが自分にとって有利なのか??と。

さらにいうと、FXをやっている意味(理由)をもう一度自分に問いかけてみるのだ。
ワイは、趣味でFXをやっているつもりはない。。
まぁ、若干趣味になっているところもあるが。。

そう冷静になるとちょっとは我慢が出来るようになった。。

見えそうで見えない・・ 10/21

気になる言葉を二つほど

「真実の山を着実に登ろうというのは無駄な試みだ。山頂に一歩近づくのは今日かもしれないしまたは力を蓄えて一歩だけ登れるのは明日かもしれないからだ」
フリードリッヒ・ニーチェ


生態系には食物連鎖があり、それぞれの種はいずれも重要な役割を果たしている。
また生態系は常に変化し、それに適応できない種は消滅する。生態系を構成する捕食者と被食者というコンセプトは、マーケットの主要なプレーヤーの行動とそれに基づくトレード手法を開発する上でとても参考になった。
中略
もっとも強い種によって支配されるというこの生態系の基本的な考え方は・・・

ブレッド・N・スティーンバーガー著
トレーダーの精神分析より



先日書いた、スキャルピングの考察、この内容の通り3pipsってのが一つの目安になっている。
いいのか悪いのか勝率は90%は超えているものの・・・
勝率に気持ちが偏りすぎていて、利食いが早くなりすぎている気がする。

結果的にはもう少し持っていたほうが良好な結果になっている気がする。
まぁ、逆に3pipsで逃げたからよかったってトレードもあるのでなんともいえないが・・・

もう少し自分のトレードを細かく分析する必要がありそうだ。
リアルトレードでは現状を維持していこう。

デモでは、もう少し利食いや、を調整してみよう。

スキャルピングについての考察 10/20

ワイのスタイルは、フルレバのスキャルピング。
フルレバといっても今では50倍だが・・・

なので、月間で100pips取れればOKだと思っている。
そこで机上の空論。

単純に
1トレードの利益 +3 損切り -10
で考えると

60回トレードして勝率90%ならば
利益 3×54=162
損切り 10×6=60
損益 162-60=102

+102pips
こう考えると結構気がらくだ。

ワイ的には結構現実的な数字かなと思う。

ワイが師と仰ぐ人は、勝率95%を目指せとおっしゃてるのだからそれから考えれば90%はいけそうな気がする。
しかも3pipsってのも味噌だ。
利食いって欲張りすぎて損失ってパターンが結構あるが、3pipsでいいやと思えれば反転しだしたら即利食えるもんね。

負けトレードの前兆

本日成績
3勝(2.2/2.1/5)0敗
トータル
+9.3

内容は最悪なトレード3連発だ。


10191.gif
トレードした場所は違うが一番初めの矢印でエントリーするような無謀なトレードばかりだった。
即反転して耐えて耐えて微益撤退のパターン。
このチャートの場合は結果的にすぐに落ちてきているが・・・・・

本来なら2回は10pipsの損切りで終わっているトレードだ。
要は、ストップを置けなかった最悪のトレード。。

2個目の矢印でエントリーするのがワイの理想的なトレードだ。

壁 10/18

ホントなんだかな~
毎度毎度、いつになったらここから抜け出せるのか??

本日成績
1勝(6.9)1敗(24.8)

負けトレードはいつものパターン。
一度はプラス域に行くも急反転→逃げるまもなくマイナス域→同値ライン(本来ここで同値で撤退するべきだった)→ほぼ最高値で損切り

コツコツどか~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん


かろうじて今月プラス域だが・・・
まぁ、いつも通りマイナス域になるんだろうな・・・

損切りがうまくなりた。。

1018.gif
冷静に後からチャートを見てみるとそもそもトレードするべきところじゃないのがよく分かる。
しかも反転した直後に、いかにもあげそうな形になっているのもよくわかろ。
この時点で分かっていたのだがそこで損切りできないのがワイの今の実力。。

お祭り騒ぎ 雇用統計と口先介入

昨日から、主要通貨の動向が騒がしい。

現在22:27雇用統計が終わり、ドル売り真っ最中だ。
ついにドル円は81円台。。

てか、この前の介入といい・・・未体験ゾーンでのトレードって・・・
こえぇ・・・

てか最近トレードするのが怖い。。

本日のトレード
4勝 7.5pips

まさにいつもの感じだ間違いなくこのままならドカ~ンがやってくる。
しかもいつものパターンなら書いた後1週間以内に来る!!

いつも通りのトレードとパターン 10/7

今月もいつも通りの滑り出し。

ここ最近(2ヶ月)のパターンは月初に勝ち越すものの半ばで大きく負けて後半は、トレードしないってパターンばかりだった。
結局損切りが出来ずにドカ~ンってパターン。

そろそろドカーンがやってくるころだ。

10/7現在の成績は2勝1敗 10.5pips

負けもある上で勝っているのは、いいことだ。

しっかり自信のあるところで勝負を仕掛けて、しっかり勝ってしっかり負けたい。
プロフィール

take

Author:take
名古屋在住の、早期リタイヤを夢見る負け組み相場師。
FXで、夢は現実になるのか!?

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめFXブログ
年間収支
2008年 合計 -126622円
2009年 合計 -126954円
2010年 合計 -278061円
2011年 合計  124073円


フリーエリア
https://www.mail-marketing-club.jp/aff/23444/100/
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。